2016年04月14日

定期預金の金利


朝目が覚めた時、何故か『銀行の金利』というフレーズが頭に浮かびました。
何でだろう?銀行の夢でも見たんでしょうか?覚えてないけど。

 投資信託 の分配金がまぁそれなりに貯まっているはず。
今の振込み先銀行に入れておくより、定期にしようかなとは前々から思ってました。
その深層心理でしょうか。


で、調べてみました。『定期 金利 高い』というキーワードで。

検索の一番上に 定期預金の金利の比較 ってサイトを見つけました。早速ポチってみました。

そしたら、上の方に[内緒のお知らせ]ってありました。
内緒にしては上の方に書いてあるじゃない。内緒にする気ないじゃない。
SBJ銀行って初めて聞く銀行だったので、気になってポチってみました。
口座開設の手順を分かりやすそうに教えてくれています。

ちょっと気になって、またグーグル先生で『SBJ銀行』って検索してみました。
SBJ銀行のホームページにいって見てみると、1年の定期預金で0.25%らしい。
へぇ〜と思いました。
ちょっと口座開設する気持ちが芽生え、支店はどこにあるのか 店舗一覧/ATM一覧 で見てみました。
『SBJ銀行が、全国10ヶ所の支店と4ヶ所の両替所でお待ちしています!』
えぇ〜〜〜〜、少ねぇ〜〜〜〜!!
よく分からない銀行だし、近くに支店ないのは何となく不安。
やーめぴっ!




SBJ銀行の下の【特報】というところの新生銀行も金利良さそうだけど、3ヶ月ものって何??
ちょっと調べてみました。
ホームページによると、金利は当初3ヵ月間のみの適用となり、満期日に円普通預金へ入金
計算方法が書いてあったので、計算してみました。
通帳記入してないけど、多分50万ぐらいはあるはずなので、
50万円×金利年0.3984%(税引後)×3ヵ月÷12ヵ月=498円

預けるお金がいっぱいある人にはめちゃくちゃ良いですね!
500万円ぐらい預けるお金があれば、3ヶ月で約5000円です。


実はだいぶ前にも良く似たこと調べていて、記憶が蘇ってきました。

香川銀行セルフうどん支店の超金利トッピング定期預金
100万円以下で1年限定だけど。

これ、前に調べた時は、金利がもうちょっと高かった気がする。
ネットで調べたら2012年時点では0.50%(税引き前)だったそう。
もっと早くやってれば・・・悔やまれる。

今現在は0.250%。これでもSBJ銀行と同じです。


初回満期日以降は、金利トッピング定期預金として自動継続し、継続日における金利トッピング定期預金の利率を適用します って書いてある。
金利トッピング定期預金は0.200%って書いてあるし、なかなか良さそうです。
香川銀行は私の住んでいる地域でも支店があるし。

身分証明書は免許証にしたいんですが、更新に行かないといけないので、免許証更新したら口座開設してみよーかなーと思いました。(はよ更新行け)

おしまい。



posted by oyoyo at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。